区名についての考え方

ついでに。
政令市の区は市街地を人為的に分断したり、隣接地域を合わせたりするものが多く、そういった区域は歴史的な意味を持たない場合がほとんどである。そこに敢えて東西南北を避けて、もっともらしい伝統的な地名を与えるのは弊害もあるかもしれないなーとも思う。まあ変に区名に凝るよりは町字名のほうが大事だと思いますな。
ちなみに他の方の区割り妄想では地名を尊重してかなり細分化していたのが多かったですが、僕は敢えてその流れに逆らってみました。妄想だもの。
さいたま市中央区は与野区に改称するかわりに、新都心はどの区にも属さない本庁直轄地にすればいいと思います。
あと相模原市緑区も橋本区と津久井区にして、北海道の総合振興局と振興局みたいな関係にしましょう。
静岡市は安倍区・有渡区・庵原区で。
大阪都構想で区の編成がどうなるかが楽しみです。